○△□

ひとりごと。

「  余白   」

久しぶりに書きたくなった。 最近、ある人のお話を聞いて、とても感銘を受けた。 毎日の中に、 感性を磨き、心を彩ることは溢れていること。 例えば、 電車の窓から見える景色。 見る場所が変われば、太陽の色も、煌めき方も違う。 ビルに包まれながら上がっ…

満たされた上での物欲。

満たされた上での、欲しいもの。 と 満たされないからの、欲しいもの。 手にした時の気持ちが全然違うと思うんです。 私は 満たされない時に埋める物欲は、 なんというか、、 自分じゃないような 何かになりたくて買うことが多いです。 だから 買った後にあ…

思ったままに。

自由とは何だろうか?自分らしさってなんだろうか? 自分らしさって「理想の自分」を探してることなんじゃないか? 本当はもう自分らしさは、自分の中にあるのに あるものに目を向けないで探しているんだろう? まずは、受け入れること。 良いも悪いも、自分…

【感想文】やりたいことの見つけ方

やりたいことを見つけるには、 3つの要素があることがPOINTらしい。 それは、 ①まずは大事なことから見つける ②得意なことを見つける ③好きなことを見つける この3つを掛け合わせると、本当にやりたいことが見つかる。 あとは、 仕事を手段から考えてはいけ…

今日も朝散歩継続。 ちょっとずつではあるけど、継続する習慣ができてるぞ。 ハードルを低くして、少しでもできたら自分を褒める、 ハードルは最初から高くないことを知る。 それぞれの特化しているモボ?みたいなものは、必ず人にはあると思っている。 サボ…

読書のアウトプット①

ひろゆきの本を読んでみた。 いくつか読んでみて、同じことが何度か書かれているけど、 それが軸なんだろうなーと思った。 分かったことは ・幸せのハードルは上げない方がいい(特に金銭的に) ・自分の影響できる輪の中で、できることに目を向けた方が良い…

朝散歩13日目

自分にとって、「今」を感じるってすごい難しい。 瞑想もやりつつ、今に焦点を当たられるようにしていきたい、と思う今日この頃。 不安というのは、 先の心配ごとでしか起こらないのではないか? と、仮説を立ててみた。 「あー明日は○○だったらどうしよう」…

新しい発見

朝散歩はなんとなく継続している。 なんだかんだ、12日目。 「一見は百聞にしかず」 本当にそう。 毎日新しい発見はあるか? 小さなことでもいい、小さな好奇心。 自己分析できる人は強い。 なんの否定もしないで、自分を受容できる力。 良いところ、悪いと…

朝散歩11日目

なんとなく続けた朝散歩も途切れ途切れになりながらも、継続している。 自分、偉い。 散歩と全く関係ないけど、 最近ある本を読んだ。 自分とは違う視点を発見できるのは本のすごい所だと改めて気づけた。 それだけでも収穫だ。 何でもかんでも真面目すぎる…

朝散歩10日目

昨日は怒りながら寝てしまったので、体調はまずまず。 やはり、夜の動きが関係するのだと実感。 毎日実験して自分考察は継続していきたい。 100点ジャなくてもいいからやってみる。

朝散歩9日目

天気が良くて気持ちが良い。 今日で9日目になって、時間がちょっと短い時もあるけど、継続できていることに拍手。 自分の癖として、万でも噛んでも真面目なこと。 物事を過大に受け取ってしまう傾向があることに気づいてきた今日この頃。 周りの人は対して、…

朝散歩9日目

天気が良くて気持ちが良い。 今日で9日目になって、時間がちょっと短い時もあるけど、継続できていることに拍手。 自分の癖として、万でも噛んでも真面目なこと。 物事を過大に受け取ってしまう傾向があることに気づいてきた今日この頃。 周りの人は対して、…

朝散歩8日目

2日間、仕事が忙しくてできなかった・・・ 久々のお散歩。 日差しが暖かくて、心地良い。 今日は朝散歩で瞑想も入れてみた。 色々迷ったりするけど、 自分のいいところは、なんとか前を向こうと足掻いてみるところ。 なのかも。 基準は色々あって、人それぞ…

朝散歩7日目

体調65点 ちょっと脚が重い。 マッサージしよう。 今の自分を観察することができて来ている。 また、それに対しての課題をTODOベースに考えられることができてきている。 自分の観察は、 想像よりも周りをめちゃくちゃ気にしていたこと。 これが通常運転だと…

朝散歩6日目

体調60点 今日は曇りだったけど、 途中で日がさしてきて、すごい気持ちよかった。 今の自分と反対のことを選んで見ようかな。 今の自分で良くなかった、ということはやり方を変える必要があって。 ただ、今の ・仕事の時間を決める。 ・朝の1時間は自分時間…

読書感想文「3つの幸福」

アウトプット用。 ・セロトニン的幸福:心と体の健康 ・オキシトシン的幸福:繋がり・愛 ・ドーパミン的幸福:成功・お金 科学的に言うと、 この3つで幸福は形成されている。 まずは、土台のセロトニン的幸福を先に求めないと、 上のふたつは崩れてしまう。 …

朝散歩5日目

体調70点 ちょっと嫌な夢は見たけど、 朝の気持ちよさは抜群に良い。 朝早くもいいけど、 8時から9時くらいの日が明けてるけど、まだ街が静かな時間も好きだな。 今日は、公園で本を読むこともプラスしてみた。 すっごい気持ち良い。 ずっとやりたかったこと…

朝散歩4日目

継続が大事。 4日目まで行けた。 体調は68点 昨日よりも「今」に注目できた。 木の風に揺れる音が心地よくて、 この音、すごい好きだなって思った。 昨日は日記は寝落ちしてしまったから、 もっと早い時間に書こう。 朝の公園は独り占め感があって、すごい心…

朝散歩3日目

体調65点 気持ちいいなーって思えても、その気持ちが長く続かなかった。 考え事が多くなってしまって、 先のことばかり考えてしまって、 現在への気持ちが全然続かなかった。 でも、最初の5分くらいは、集中できたので、ちょっとは進んでいる・・・ かな。 …

朝散歩2日目

「今」現在に居ない自分に気づく。 考え事をしないで、今この瞬間に目を向けるってこんなに難しいのか。 気づきだった。 ここにいること、 未来でも、過去でもなく、 今にいることの難しさ。 曇りだったけど、 隙間から光が漏れて、心地よかった。 今の寒く…

朝散歩△

朝散歩、というものを実践してみた。 まだ「現在」に集中するのは、とても苦手だけど、 自分で決めたことをちゃんと出来ていることを嬉しいと感じる。 一歩ずつ、右肩上がりに上がっていくのはどうやら、空想の世界の話だけのようだ。 確かにね。 一歩ずつで…

はじめの一歩。

まず、ちょっとでもいいからやってみる。 BLOGも、 ダイエットも、 ちょっとずつの積み重ねだ。 BLOGは何かこうかなー。 読んだ本の感想?? やりたいことも色々あるけど、時間の使い方が上手にできない。 一歩ずつ、やってみる。 今日からその一歩。

とにかくとにかく。

アウトプットが大事。 感情と事実は分ける。 そうすることで、 最後は頑張ったらなんとかなる。みたいな精神論じゃなくなる。 精神論ってどこまで大事なのだろうか?

同じことの繰り返しって思っていても、ちょっとずつ成長している。 バーってやることがたくさんあって、 助けたい人もたくさんいて、 でも助ける前に、まず自分のことを頑張らないと。 一生懸命やるって、そりゃ会社からしたら嬉しいと思う。 一生懸命やって…

自分で選ぶ、ということ。

やらされている、ではなく、 どんなことも自分次第、なのだと思う。 それは、自分の感覚でもある。 不満を抱くのは、大抵、他の誰かが決めたこと、と思ってやっている時。 ただ、自分ではない誰かの決めたことは、 誰かのせいに出来るという安心が、おまけで…

自分の形。

自分とは・・・。 人生で、一回はする質問な気がする。 人にも分からないし、 自分にも分からない。 けど、 人にしか分からないし、 自分にしか分からない、ことでもある。 シンプルで、複雑。 トンチみたい。 私には、私の好きなものがあって。 あなたには…

新たな、門出。

あけましておめでとうございます。 心に余裕があると、色んなことに改めて感謝できる気がする。 逆も然りかな? 今の私は、去年までの沢山の経験が蓄積させた形。 そう考えた時に「感謝」という気持ちが浮かんだ。 飾らない全部を受け入れてくれる人が居てく…

自分で決めること。

人にどう思われるか?を前よりも気にしなくなったら、 すっごく楽になってきた。 自己中になるわけではなく、 ただ、自分の心地いいことを否定せずに拾い集めて、「自分」にしていく作業のような感覚。 今、世の中にあるものは、 ただの今あることの「当たり…

メンタル強くするための共通点。

最近出会った言葉で、考えさせられるものに出会いました。 『自信を持つ為に、他の人よりもマウントを取れる何かを見つけると気持ちが安定しますよ。』という言葉。 『自信を持つ為に、自分の強みを武器にすると気持ちが安定しますよ。』 とでは、大きく受け…

ヘラっていましたが、徐々に回復モードです。

最近の話。 自分に投資する時間を増やしている。 大人になって勉強するって改めて、すごい楽しい。 転職で仕事を辞めた直後に、コロナが流行って、 決まっていた仕事もなくなったり、自粛で外に出れなくなって、 一気に変化してしまった環境に追いつけなくて…