○△□

ひとりごと。

【感想文】やりたいことの見つけ方

やりたいことを見つけるには、

3つの要素があることがPOINTらしい。

 

それは、

①まずは大事なことから見つける

②得意なことを見つける

③好きなことを見つける

この3つを掛け合わせると、本当にやりたいことが見つかる。

 

あとは、

仕事を手段から考えてはいけない。

好きなことをやっている奴には勝てない。

他人軸ではなく、自分軸で考えることで満足値が上がる。

などなど。

特に手段から考えない、は目から鱗だった。

 

そして、実際に自分でも考えてみたけど、

意外とというか、結構難しい。

やはり、自己分析できる人はめちゃくちゃ強いって改めて痛感。

 

私は、得意なことを見つけるが一番難しく感じた。

本には、いつもの癖や何も意識しないでやっていることにヒントがあるらしい。。

 

でも、それって気づくのむちゃくちゃむずいやん・・・!!

 

無意識レベルでやっていることを再確認するって結構難しいよね。

 

 

というわけで、考えていても仕方ない!ので、

ひとまずアウトプットするために、

TODOとして実践することを考えてみた。

 

POINTは<得意なこと探しを重点置く>

①無意識レベルでやっていることを日々観察して、すぐメモする。

→これを1週間やってみて素材を集める。

 

②イラッとすることを発見。面白い方法ですよね。

→他人に対して、なんでそれ出来ないの?と思うことが得意の道らしい。

 

③上記を期間1週間と決めて実践。

期間終了後に再度<大事なこと・得意なこと・好きなこと>の掛け合わせを考えてみる。

 

この本の良いところは、

具体的な行動にまでやりたいことを落とし込めるように考えるテキストになっているところ。

本来ならフワッと終わらせるような自己啓発系ではなく、

現実的にどう動いていくか?が明確になるところがすごくよかった。

 

最強は自己分析だな、と改めてわかった本でした。