○△□

ひとりごと。

新たな、門出。

あけましておめでとうございます。

 

心に余裕があると、色んなことに改めて感謝できる気がする。

逆も然りかな?

 

 

今の私は、去年までの沢山の経験が蓄積させた形。

そう考えた時に「感謝」という気持ちが浮かんだ。

 

飾らない全部を受け入れてくれる人が居てくれる。

それだけで、もう宝物みたいなことなのだと。

 

なんか急に、フッと力が抜けた。安心した。

その瞬間に、色んなことがまた動き出したように、頭が回転し出した。

 

今は色んな価値観が変化していく時代なのだ、と誰かが言っていた。

 

モノがなくて困っていた時代は沢山生み出して、

モノが溢れた今は断捨離やミニマリストが誕生したように、選んで精査していくことが必要になった。面白いなって思う。

どっちがいいとかではなく、変わらないものは無い。

変化していく。

 

私も変化していく。

みんなも変化していく。

 

今までの価値観がぐるっとひっくり返った時に、

じぶんは何を選ぶんだろう、って思った。

 

変わっていくけど、変わらないものがある。

それが自分の中心核なんだと思う。

そこを否定しないでいたい。

周りの目を気にして、自分を殺さないでいたい。

 

最近その中心核をふと思い出した。

自分が心が躍ること。

こうゆう時に共有点を探して、平均的な形にしていくことを今までしていた。

なんとなく知っている形に自分をはめる作業。

それはとても安心する。

ただ、時に自分を殺してしまうことにもなる。

 

だから、今年はしない。

そうゆう自分を形にはめて、自分を裏切ってしまうことはしない。

 

「柔軟に。しなやかに。」

 

他人にみせるために生きる自分は一旦しまって、

自分のために生きてみようと思う。

 

それは、今までの経験があって、みんなに感謝できるから思えたことだと思う。

 

私に今年できることは、みんなにこの気持ちを少しづつでも返していくことだ。

 

感謝をしながら、前に進める、そんな一年にしたいな。