○△□

ひとりごと。

ヘラっていましたが、徐々に回復モードです。

最近の話。

自分に投資する時間を増やしている。

 

大人になって勉強するって改めて、すごい楽しい。

 

転職で仕事を辞めた直後に、コロナが流行って、

決まっていた仕事もなくなったり、自粛で外に出れなくなって、

一気に変化してしまった環境に追いつけなくて、メンヘラを存分に発揮していたけど、

最近、やっと気持ちの整理がついてきて、心に余裕が出来てきた。

 

余裕の大事さを、かなり痛感した数ヶ月でした。。

 

自分しか見えなくなると、

怖いことって沢山あって、、、

大切な人への愛情もかなり歪んでしまっていたし、

1つのものに依存して、自分を保つ、っていうのはかなり怖い事なんだ、と学びました。

 

 

今までは

依存先が「仕事」で、それが無くなったから、最近では「恋愛」に依存していて、、

依存して、プラスになる方もきっといるのだろうけど、

私はすごい辛かったし、

相手の人も辛かったと思うから、

『変わろう』と、思いました。

 

 

「もらう人よりも、与える人が幸せな満足度が高い」って話を本で読んで、

その通りだなーって。

身を持って知れる機会に出会えたことに感謝。

 

 

最近知れたのは、

人は、各々が最初から持ってるレンズでしか、物事を見れないこと。

 

そう思ったら、みんな価値観が合わないなんて当たり前。

私はよく、

その人の意見が、間違っている・間違っていない、の尺度で、話を聞いてしまうんだけど、

そうじゃなくて、

その人のレンズの色を理解したい、理解しよう、って思えることがすごく大切だと思いました。

 

 

 

 

今はまだまだ勉強中だから、

あまり色んなことは言えないけど、

このBLOGも誰かの役にたてるようになったら、いいなあ。