○△□

ひとりごと。

朝散歩13日目

自分にとって、「今」を感じるってすごい難しい。

瞑想もやりつつ、今に焦点を当たられるようにしていきたい、と思う今日この頃。

 

不安というのは、

先の心配ごとでしか起こらないのではないか?

と、仮説を立ててみた。

 

「あー明日は○○だったらどうしよう」

「これやってないって怒られたらどうしよう」

 

まだ怒ってもいないこと(特にネガティブな)を想像して、

不安になる。

 

不安になるってことは、

その問題に対しての解決策も見出せないで、放置してしまっている状態。

なのかも。

 

今だけ見ていれば、不安になることはあまりない。

しかも、幸せに対するハードルが低ければ、低いほど。

 

今満ち足りていない人は、

その幸せを感じるハードルが高いのかも。

 

もっと、こうなったら。

もっと、これがあったら。

「もっと」の部分が強くて、未来フォーカスになっている。

 

でも、そのままだと、

仮に「もっと」を手に入れても、

更に欲しくなるだけなのだ。

 

 

自分が、何を幸せと感じるか?

今あるもので気づく、これが第一歩な気がする。

 

自己分析できる人は強い。

 

そして、それを逆算する。

その幸せが出来るにはどうしたらいいか?

何をやらないで、何をやるべきか?を取捨選択する。

 

本当は幸せなんて、そこらじゅうに転がっているけど、

気づける人と気づけない人がいるだけだ。

幸せを見つけられる才能こそ、最強なのかもしれないな。