○△□

ひとりごと。

メンタル強くするための共通点。

最近出会った言葉で、考えさせられるものに出会いました。

 

『自信を持つ為に、他の人よりもマウントを取れる何かを見つけると気持ちが安定しますよ。』という言葉。

 

『自信を持つ為に、自分の強みを武器にすると気持ちが安定しますよ。』

とでは、大きく受け取り方や取り組む姿勢は全然違う。

 

前者だと

結局は、自分の自信が持てる根本を他人に合わせていて不安定な気がしてしまって。。

後者だと

自分の中で自信が持てる根本を築き上げているので安定しているようなイメージでは無いでしょうか?どうですかね?

(実際やってみると断然、後者のが難しい。。)

 

 

何が言いたいかというと、

最近発見したことは、

メンタルが安定していたり、人生の満足度が高そうな人にはいくつか共通点がある

という事。

『人に満たしてもらおう』と思っていない人が多い気がします。

 

・自分で自分の機嫌が取れる。

・集中できる何かがある。

・自分の感情がコントロールできる事。(特に抑制)

・満たされた上での欲求である事。

・自分で自分を一番信頼している。

 

そして、これが一番大事で『与えることが出来ている』こと。

 

つい、もっともっともっと!って、欲求が増えていってしまうし、

恋愛とかは特にそうゆう傾向が多いんじゃないのかな、って思います。

 

でも、そうじゃなくて、

「相手がこうしたら喜ぶかな」

「自分にも非がないかな?」

「相手を理解してあげてるかな?」など・・・

 

まずは相手に求める前に、自分を振り返ることが大切で。

いい関係や自分の成長にも繋がると思います。

 

「⚪︎⚪︎してくれるから好き!」ではなく、

「○○してあげたいな」ってお互いに思いあえる関係を築けたら最高ですよね。

 

 

 

自分で自分を満たせる状態を知らないと

埋めるための「誰か」をずっと探したり、他者の評価が無いと自分を認められなくなる。

多少の承認欲求はパワーになると思いますが、

使い方を間違えると、依存につながってしまって余計自分の価値が認められないループになるような気がします。

 

自分を信頼できてコントロールできるようになると、

きっと、周りの人のことももっと大切にできる気がします。

自分を満たす道具として、相手を見る自分でもなくなると思います。

 

 

自分も今、メンタルは修行中なので、いろんな事を正しい方向にしていくのはとてもとても力がいる事であるとかなり実感しています。

変化を起こす為には

『創造力』と『継続』がとても大事。

 

 

過去とか周りがこうだから、とかではなくて、

自分がこうしたいから、という自分が本当に望むものを信じて『継続』して進む事。

 

どうせイメージするなら自分の『創造力』を使って、

今まで出来なかった事や願っていた事ができる自分を創造すること。

そもそも創造が頭で出来てなかったら現実でも出来ないと思うので、

望む自分をイメージして実際に行動してみるのはとても大事です。

 

自分で自分の満たし方を知っている人って、なんだか魅力的に見えますよね。

そうゆう人には自然と人が集まって、いい循環ができる気がします。

 

 

それでは♩