○△□

ひとりごと。

自分で選ぶ、ということ。

やらされている、ではなく、

どんなことも自分次第、なのだと思う。

それは、自分の感覚でもある。

 

不満を抱くのは、大抵、他の誰かが決めたこと、と思ってやっている時。

ただ、自分ではない誰かの決めたことは、

誰かのせいに出来るという安心が、おまけでついている。

自分で決めることは、自由だけど、怖い。

みんなが自分に正しく生きたいと思っている。

 

でも、なかなかそれができないのは、

きっと、自分で選んだことの先にある不安があるからなのだろう。

 

誰かの意見に従っていれば、

自分の弱さも隠せる。

取り立て傷つくこともない。不満には思うこともあるけど。

 

自分をそんなに大切にしてどうする?

自分は大切だ。もちろん。

ただ、何の傷もつかないで、誰かの道を歩いて、不満を言って、

それが自分を大切にすることなのか?

それも、自分の選んだ事なのだと認めた方がいい。

 

否定されるのは怖い。

失敗するのも怖い。

その倍以上に、経験すること。

自分の目で見て、選んで、その責任を取ること。

それができれば、もっとみんな自分を大切にできるんではないか?