○△□

ひとりごと。

正解、にこたえはない。

ブログもそうだし、紙もそうだけど、

まっさらな場所に

どこへ向かうのか?どこに着地するのか?しないのか?どんな形になるのか?

自分でも分からない。

けど、それが楽しい。

 

 

正解は無い。

みんなが正解の世界。

 

群れない平和がくるといいなぁ。

 

私の考えは、だけど

極端に人を傷つける以外は

みんな正解だと思うし、

幸せのあり方もそうだと思う。

 

 

なぜ、

あの人の好きなことを、自分のマウントを取るために批判して仲間を作るのか?

 

それはただ単に自分がきもち良くなる為だ。

ただ、それだけ。

それで作っていった仲間や世界観から、抜け出せないだけ。

 

極端に言ったら、

それも正解だしその人の幸せなのだ。

 

 

私自身は、

人から小さい頃から考え方が理解されにくくて(伝える力がすごい低いせいもあるんだけど)

学生の時は、グループに属せなかったり、先生に違う伝わり方して無駄に怒られたりしていた。

 

だから、

理解されたい、って思いは人より多少強いと思う。

 

ただ前までは、

視野が狭くてあくまで主観でしか生きられなかったから、すごい苦労した。

理解されたいくせに、人のせいにもしまくって(今でもたまにするけど。)あの人がこう言ったから、とか普通に言ってた。

 

それは、正解や幸せを人に委ねていたからだと思う。

 

そうしたら自分とは向き合う必要ないから傷つかないしね。

成長もないけど。。

 

 

向き合うのはなぜ怖いのか?

私は、

 変化 と 否定  

 

 

 

変化は、ただ単に自分が変わるのが怖い。

 

否定は、過去の自分が否定されてしまうみたいで怖い。

 

 

 

変化について克服したのは、

調べたら、人間の脳は元々が変化を嫌がる仕組み、っていうのを見て

元々の機能ならしょうがないか、ってあっさり納得&諦める事ができた。

 

 

否定について克服したのは、

100か0かしかない考えだったけど、

そうじゃなくて

その間が大事だとなんとなくわかったから。

 

全部を否定する必要はなくて、

変えたいところだけ変えたらいい。

 

全部が全部悪いわけじゃない。

できない自分をそのまま受け入れること。

別に好きになる必要はないから、

そのまま受け入れる。

無理に好きになるのも中々大変だと思うから、好きになれない事も受け入れる。

 

 

そうやっていったら、

自分を主観でも客観でも見れるようになってきて、

《個》が出来た気がする。

直感なのでうまく言えないけど。。。

 

 

個、が出来たわたしは、

今までよりも周りを気にしなくなったし、

ちょっと嫌な事言われても前より平気だし、

 

なによりも、

自分は自分。

人は人。

と思えるようになった。

 

それが文頭の、

幸せも正解も人それぞれ、の考え方に繋がる。

 

 

結局、自分の生き方に責任が持てないと

他人に依存して生きなくてはならない。

 

 

押し付けられた価値観は

その人の価値観であって、

違うって思ったんなら

無理に自分を変えてまで受け入れることじゃないよ。

 

 

選ぶのは自分。

そうしてるのも自分。

でも味方も自分。

 

みんなが

自分の好き、に勇気が持てますように。