○△□

ひとりごと。

現状脱出、

ただ文句言って、先に進まない悩み方と、

前に進むための悩み方は違う。

 

私も前は前者だったから、

その気持ちもわかる。

 

進まないのは、楽だ。

 

現状に文句を言って、

できない言い訳を並べて、

自分が弱者だと、守ってもらうべき存在なんだ、と、

すべて他人のせいにすればいいから。

 

 

失敗をいっぱいしてもいい、やったもん勝ちて思えたのは、

いつからなんだろうか。

 

 

 

他人よりも劣ってしまっていて良かったことは、

人の気持ちがわかること。

 

できている人ほど、

なぜ、他のひとができないか、を見失いがちだ。

きっと、私もそう。

 

得意分野ほど、

自分が簡単にできるから、

他の人ができていないのが不思議になる。

でも、別に自分に自信がつくわけでもない。

 

なんか、不思議だ。

 

自分の強みってなんだろう。

 

ミスチルの歌詞にもあるよね、

なんだっけ・・・?

君は形で示して欲しいってゴネる、観たいな歌詞。

 

わかる。

 

形がある方が楽なの。

 

わかりやすいし、

自分が自分をいちばんわからない、って、

それは客観視ができないからじゃない?

 

わんこも客観視できないから、尻尾をよく追いかけ回すじゃない?

あれ観たいな感じだ。

わんこなら可愛いけど・・・

 

 

わたしはどうしたいんだろう。

なにになりたいんだろう。

自分らしく、ってなによ。

自分のことわかってないのに、

自分らしい、って、なんか・・・。

 

言葉を紡ぐ。

今日も言葉で、自分をかたどる。

 

 

だれかに自分って、だれですか?って聞いても、

答えてくれるわけない。

自分自身のことまで、

ひとに答えを任せてしまうのは、違う。

 

現状に飽き飽きしても、

未来を変えるのは自分しかいなんだから、